

野菜生活

こんばんは。ドラムのダッシュです。

毎度毎度、バンドと関係ないことばかり書いてすいません。

今日は野菜について書こうと思います。



さて、野菜。一人暮らしをされていて、かつ僕のように物ぐさな方には、やはり疎遠な存在かと思います。

かく言う僕も、引っ越した初日は覚えたてのレシピで張り切って料理を作ったものですが、その全力投球が三食×三日続いたために三日で放っぽり出した経験があります。

改めて母親の威厳を噛み締めつつも、冷凍ご飯とレトルトローテーションの食生活へと堕ちたのでした。

しかしながら、やはり必須栄養素たる野菜を食わずして健康を保つ事叶わず。
加えて元々体は虚弱体質だったので、実家という母の栄養管理管轄圏より外れた僕の健康が日々侵されていくのは、火を見るよりも明らかでした。

特にここ最近は老い故か胃腸関係はことごとく衰退し、酒や肉や脂物など入れようものならすぐにHPが尽きてしまいます。

風邪もすぐにひきますし、加えてなかなか治らず尾を引きます。

そこで、遅ればせながら、なんか野菜摂らなあかん、と。スーパーに行って適当に安くておいしそうなものを見繕って買ってきました。

しかしそこは行き当たりばったりな僕です。材料を買ってからレシピを考えてない事に気付きました。

まぁそれまでも「とりあえず切って、焼くか煮れば食える」的なテキトーがモットーでしたので、元々レシピなんかはちゃんと見ないのです。

が、買った野菜をどう組み合わせてもおかずにならない。

それ以前に、皮をむいたり切ったり面倒くさい。まな板やフライパンは埃被ってるし、マンション備え付けクッキングヒーターは湯沸かしすらティファールに劣る低パワー。

でもせっかく買っちゃったし捨てるのも勿体無い。

で、とっさに思ったのです。


「チンすればよくね?」


で、ちゃーと水洗いだけして、普段冷凍ご飯ローテーションで使っている耐熱容器にぶち込みスイッチON!

硬さを確かめながら何度か時間を追加。

柔らかくなったので、剥くのも面倒と皮ごとかぶりつきました。そしたら食えました。ジーザス!

野菜とはこんなに簡単に摂取できるものだったのか、と。

後で調べてみると、どうやら「電子レンジ温野菜」として、時間の無い主婦達の間で重宝されている方法であるらしい事が判明致しました。

一応、僕が試してみた野菜たちを列挙しておきます。

・じゃがいも(馬鈴薯)

コストパフォーマンスに最も優れていると判断したのが、イモです。主食にしてる国もあるくらいですし。

安価で腹持ちも割といいので、ちょっと小腹が空いた時におやつ代わりにもってこいです。(それまではカップ麺やパンでしたがカスほどもお腹膨れません。しかも高い)
マヨネーズぶっかけて丸ごと食うのも乙ですが、温めた上でトースターで軽く焼いてじゃがバターにするのもまた良し。

暖かい場所に置いておくと勝手に芽が育ちやがるので、保存は冷暗所で。皮ごと食う場合は、芽をしっかり取りましょう。毒があるよ。

・もやし

何より単価が安いです。言わずと知れた貧乏学生の友。それでも僕がこれまで食指を動かさなかったのは、ひとえに「炒めにゃ食えん」という固定観念によるものでした。

僕のご飯のお供は納豆と沢庵のツートップでしたが、それと肩を並べる程の低コストを実現しています。

欠点は、イモほど腹持ちしないので、あくまでご飯のお供専用。熱すると大幅に縮小されるので、水だけ切って、醤油とかその辺の調味料かけとけば大概食えます。

・ブロッコリー

単騎でマヨネーズ一択。残念ながらご飯とも合いません(笑

これも腹減ったとき用。コストパフォーマンスは一番悪いです。でも一番野菜っぽいので、食ってるとなんか健康になった気がします。一応緑黄色野菜ですし。



こんな感じです。今まで騙し騙し野菜ジュースや毎日果実とかサプリメントとか摂ってましたが、やはり本物を食うのが一番いい気がします。

洗ってレンジでチンするだけですので、レトルトやコンビニ弁当並みの労力でバリボリ野菜食ってます。

物ぐさで不摂生な一人暮らし人の方、お試しあれ。

あ、なお上記以外にも「これ安くてうまいよ」という野菜ありましたら、是非お知らせくださいね。

ではでは、今日はこの辺で。


何を飛ばしていましたか?

こんばんは。ドラムのダッシュです。

ライブが近づき、期待と不安に枕を濡らす毎夜の僕ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

中世ヴィクトリアンモード外でも、今月には所属している大学のサークルで年度末のライブもあり、そちらの練習にも出かけております。

僕は専ら移動は電車でして、いつも席には座らず、扉(もちろん開かない方です)の際にもたれて外の景色を楽しみながら車内での時間を過ごすのですが、今日はその僕のマイスペースに、…学校帰りでしょうか、小学生くらいの男の子が二人いて、無邪気にはしゃいでおりました。

僕は仕方なくその反対側にいたのですが、彼らがあまりにはしゃぐので、気になって音楽を止め、イヤフォン越しに会話を聞いてみました。

「ばきゅーん、どかーん!はい今倒したー!」

「オレはそっちの車吹っ飛ばしたぜー!」

何とも物騒な会話です。彼らはどうやら窓からビームか何かを発射して、流れる車窓の向こうにいる人畜無害な一般市民に対して破壊活動を行っているようなのです。

懐かしいですね。僕も小学生くらいの頃はこんなだった気がします。それで、次の事を思い出しました。

巷では、小学生が電車に乗ったとき車窓を見て妄想するのは…

→忍者などを走らせ屋根から屋根へ次々飛び移らせる
→グララィウスよろしく戦闘機を飛ばして横スクロールシューティングにする

の二択だと言われています。

自分は小学生の頃、車窓の向こうにどんな思いを馳せていたのか、思い出してみようとしました。

…『例えばこの高速で走る電車の窓から、進行方向と垂直方向に向けて銃を撃ったら、着弾点は発砲から着弾までの間に電車が進行した距離分だけズレるのか?それとも弾速は音速を超えるのでその程度の差分は無視されるのか?一発はともかく等間隔で連射したら或いはどうなるのか?ウンヌンカンヌン』…

電車が駅に着く頃には、高校で物理を習ったのに未だに自分には解が無い事に気付きました。教えてエロい人!

どうやら、僕はその少年達よりも頭のカタイ子供だったようです。僕も銃弾ではなくマリオか何かを飛ばしておけば、もっと楽しい幼少期を過ごせたような気がしてなりません。

皆さんは、車窓の向こうに何を飛ばしていましたか?





しかしながら、相も変わらず寒いですので、皆様体にはお気をつけになって、くれぐれも風邪など引かないようにしてくださいね。

またライブ会場で皆様の元気なお顔を拝見したく思います。って、なんか長期休暇前の朝礼の校長の話っぽくなってしまいましたがね。

僕は寒いので何か温かいものを摂取して寝ようと思い部屋を探しましたが、お湯しかありませんでした。なので、お湯を飲んで寝ます。

ではでは。
